2007年09月12日

ImgBurnの使い方

VOBファイル→ISOではなく、直接DVDに焼ける「ImgBurn」の使い方を解説します。


1.ImgBurnのダウンロードサイトへ行き、ツールをダウンロードします。
ImgBurnダウンロード

ImgBurnダウンロード


2.ダウンロードしてきたツールをクリックし、インストールします。


3.「NEXT」をクリックする。
インストール画面1


4.「NEXT」をクリックする。
Desktop IconとQuick Launch Iconのチェックは外してもOKです。
インストール画面2


5.インストール場所の指定して「Install」をクリックし、インストールを開始します。
インストール先の指定


6.ここで長ったらしい英語が出てくるのですが、
イメージを焼くツールを、「DVD Decrypter」から「ImgBurn」に変更します。
「DVD Decrypter」の関連付けを解除しても良いですか?
(注: 関連付けを、「ImgBurn」にすることを推奨します。)
という事なのでお好きな方をお選び下さい。
ここでは「はい」を選択したことを前提に進めていきます。
イメージを焼くツールの変更


7.次に書かれているのは、
「ImgBurn」の最新バージョンが公開されているかどうか、起動時に毎回確認しますか?
という事なのでお好きな方をお選び下さい。
毎回起動時にバージョンチェックするかどうか


8.インストールが完了しました。「Finish」をクリックします。
そのままImgBurnを起動する場合、Run ImgBurnにチェックを入れておきましょう。
インストール完了


9.インストールが終わったので、次は日本語化を行いましょう。
ImgBurnの日本語化パッチのダウンロードサイトへ行き、パッチをダウンロードします。
*インストールしたImgBurnと同じバージョンのパッチを当てて下さい。
設定変更1

ImgBurnの日本語化の仕方は、インストーラ版の場合インストール先を選択しアップデートをクリックします。
インストーラ版でない方はインストール先にパッチをもって行きパッチを当てます。


10.まず設定を行いましょう。
「ImgBurn」を起動し、「ツール」の「設定」で「I/O」を選択し、バッファサイズの設定をします。
大体PCのメモリの3割程度を目安に設定してください。
自分のPCだけどメモリがどれくらいかわからない方は、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
そして「dxdiag」と入力します。
すると「DirectX診断ツール」が出てきます。
そこの「メモリ」の部分を見てください。
メモリが1024MB以上であるならばバッファサイズを最大の256にして下さい。
それ以下の方は大体3割程度に設定して下さい。
設定変更1

続いて構築へ行き、「MDSファイル作成」を「はい」にし、バッファサイズを先ほど設定したのと同じ値を設定しましょう。
設定変更2

続いて読み込みへ行き、「MDSファイル作成」を「はい」にし、「読み込み速度を指定する」にチェックを入れ、
読み込み速度を「MAX」にします。
デフォルト出力先を設定をカスタムにします。
これはイメージファイルの保存先となります。
設定変更3

次に、べりファイして焼く方はベリファイの項目の「読み込み速度を指定する」もチェックを入れ「MAX」にしておきましょう。
ベリファイしない方は設定しなくても良いです。
設定変更4

これで設定は終わりです。


11.次は焼き方です。
VOBファイルをISOイメージにせず、直接DVDに焼くやり方です。
11-1.まずモードで構築を選択します。
次に赤枠のフォルダアイコンをクリックし、VOBファイルがあるVIDEO_TSフォルダを選択します。
VIDEO_TSフォルダの選択

続いて、オプションへ行き、ファイルシステムがISO9660+UDFになっているか確認します。
ファイルシステムの確認

次にラベルに行きます。ISO9600とUDFのそれぞれにボリュームラベルを「半角英数字」で入力してください。
ボリュームラベル入力

入力が済みましたら、情報にある電卓みたいなアイコンをクリックしてください。
電卓アイコン


11-2.赤枠をクリックするとDVDに焼けるようになります。
(これを押さない場合イメージ保存になります。)
空メディアのセットしたDVDドライブを選択し、青枠の部分をクリックします。
するとDVDに焼き始めるので後は終わるのを待つだけです。
空メディアをセットしてDVDに焼こう
タグ:ISO VOB DVD
posted by 管理人 | Comment(6) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
VOBファイルがあるVIDEO_TSフォルダって何ですか?教えてください
Posted by 悟空 at 2007年10月04日 19:16
ダウンロードしていたファイルならなんでも焼けるんですか
Posted by 悟空 at 2007年10月04日 19:21
DVDに焼いてプレイヤーでみれないんですが

Posted by at 2007年10月04日 20:01
>VOBファイルがあるVIDEO_TSフォルダって何ですか?教えてください

家庭用DVDプレイヤーで見るに書いてある通りにやっていけば、3番目の項目が終わった時点でVIDEO_TSフォルダが出来ていると思います。
その中にVOBファイルがあるって事ですよ。



>ダウンロードしていたファイルならなんでも焼けるんですか

FLV動画ならできるんじゃないでしょうか



>DVDに焼いてプレイヤーでみれないんですが

ダウンロードしたものをそのまま焼いても見れません。
Posted by 管理人 at 2007年10月05日 20:31
ボリュームラベルって何ですか?教えてください。
Posted by あリさ at 2007年12月18日 13:24
ボリュームラベルはディスク名ですかね。
適当でOKですよ。
Posted by 管理人 at 2007年12月20日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。